投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと知る統計:ノンパラメトリック検定問題

統計学において「ノンパラメトリック」とは特定の分布を仮定しないということであるが、どのようなものかはなかなか分かりにくい。 以前に例として取り上げたテストの得点の一部を抜粋し、以下に述べる「中央値の差の検定」を実施してみた。 明らかに英語の…

もっと知る統計:マクロ経済モデルにおける回帰(3)

最近、小規模起業家の人と会う機会があったが、そのような人達のほとんどは、マクロ経済のトレンドがどのようになっているかなどは気にせず、「ポジティブ思考で突っ走る」というスタイルで、現実にかなりの人が成果を出している。実際に自分がその立場なら…

もっと知る統計:マクロ経済モデルにおける回帰(2)

今更ではあるが、以下の3つのグラフを見ると、日本経済がバブル崩壊とともに失速し、その後の僅かな成長も多大な借金によって無理やり創造されているのではないか、という感を強くする(データ出典はいずれもIMF World Economic Outlook)。 上記のデータを…

もっと知る統計:マクロ経済モデルにおける回帰(1)

もっと知る統計:マクロ経済モデルにおける回帰(1) 昨日、今年度4月~6月期のGDP速報が発表された。消費税増税にともなう駆け込み需要の反動は当然予想されたが、それを考慮しても消費の低迷は気になるところである(下の図の出典は日経電子版)。 このGDPの…

もっと知る統計:多変量正規分布(2)

もっと知る統計:多変量正規分布(2) 多変量正規分布について復習をしていたら、前回よりもさらにややこしい課題があることがわかった。それはn個の観測値の総和が与えられたというもとでの、そのn個の変数の一部の条件付き分布である。前回のケースでは変数…

地方のベンチマーキング:新潟を訪問して

地方のベンチマーキング:新潟を訪問して 所用で新潟市を訪問した。新潟県にはスキーや出張で何度か行ったことがあったが、新潟市は初めてである。新幹線で新潟駅に降り着いたらやはり暑かった。 都道府県を様々な角度から定量的に評価する指標は色々とある…

もっと知る統計:多変量正規分布

もっと知る統計:多変量正規分布 このところ、データ読み解きの事例として使えそうな最近の話題が見つからないので、再びややこしい統計理論の整理を行うこととする。 今回取り上げるのは「多変量正規分布」である。2次元では下のような形をしている。 そも…

もっと知る統計:統計的検定(4)

もっと知る統計:統計的検定(4) 連日暑い中、統計的検定論に踏み込んでしまったが、今回で一応一区切りつけられる。 尚、前回まで事例として取り上げた「正規分布において分散が未知だが等しいと仮定した平均の差の検定」も「一様最強力普遍検定」になるとの…

もっと知る統計:統計的検定(3)

このシリーズは今回で3回目だが、仮説検定論に真正面から取り組むことになってしまった。 前回の例である1組と2組のテストの平均得点の差の検定(分散は未知だが等しいと仮定)のエクセルによる計算結果は以下の通りである。尚、これを実施するためには、あ…