投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スコットランド独立住民投票

スコットランド独立に関する住民投票の開票結果が間もなく明らかになる。 Yahoo!ニュースによれば、 「締め切り直後に発表された英世論調査会社YOUGOVが行った当日の世論調査によると、独立反対が54%で46%の賛成をリードしている。」 と書かれている。これ…

統計まとめ:積率と積率母関数

これまで本稿では統計解析のトピックについて場当たり的に書いてきたが、今後「まとめ」的な記述を加えたい。 尚、統計以外の話題は書くような題材がなかなか見つからなかった。来週は米国へ行くので、その報告をしたい。 今回は「積率」と「積率母関数」に…

もっと知る統計:ワルド検定とスコア検定

最尤推定量に関連した検定として、「ワルド検定」と「スコア検定」という検定がある。時たま見かける程度であるが、今回これらの検定統計量について整理してみた。大雑把なイメージは以下の図のようになる。 尚、前回登場した「尤度比検定」も一緒に論ずるべ…

もっと知る統計:I×J分割表と対数線形モデル

前回取り上げた2×2分割表をより一般化したものが、I×J分割表であり、さらにI×J×K分割表といったより高次元の分割表へ拡張される。このような分割表を分析するモデルとしては、以下に述べる「対数線形モデル」がある。私はこのモデルを学生時代に主と…

身近な統計:2×2分割表

身近な統計:2×2分割表 以下の集計表は調査対象の人々を「性別」と「利き腕」によってクロス分類した2×2分割表である(出典:ウィキペディア)。このような分割表はしばしばお目にかかる。 この場合は無作為に100人を抽出してそのサンプルを「性別」と「…