投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python Dashによるダッシュボードの構築(改訂版)

【注記】最初に投稿したコードはGoogle Colaboratoryでは動作しますが、Dockerではエラーで動作しないものでした。ダッシュボードはデプロイしなければほとんど意味がなく、現状ではDocker環境がデプロイには最もよい方法と考えらるため、Dockerでエラーなく…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(12月4日付)

「実質ゼロコロナ」で安心しかけたのもつかの間、「オミクロン株」の脅威に一喜一憂する日々となってしまった。ギリシャ文字が全部終わってもまだ新たな変異株が出現するのか?そうしたらどう名付けるのか?などど考えてしまう。今年も残すところ一ヶ月。来…

TF-IDFとコサイン類似度を用いたおすすめ文書の抽出

昨今のECサイトでは、リコメンド機能によりユーザがさらに買いたいと思うような商品を提案して顧客体験を向上させることが一般的になっています。この背景にある技術は、一つには日本語を自動的に品詞に分解して「わかち書き」にする技術(形態素解析)、も…