投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめオンライン記事 (6月23日付)

身の回りでをみるとコロナ禍からかなり日常が回復してきた。しかし海外との行き来など、もとに戻るまでに数年かかるとみられているものもあり、全世界的な経済へのダメージも気になる所である。今回からタイトルを変えたが中身は同じで、海外インフルエンサ…

Pythonで学ぶ統計学 (8): 中心極限定理

今回は「中心極限定理」を見ていきます。中心極限定理は以下の内容の定理です。 を平均 , 分散 をもつ任意の分布から取られた大きさ の無作為標本とし、その標本平均を とする。 が大きくなると、 の分布は平均 、分散 の正規分布に近づく。 これを直感的に…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6月2日付)

緊急事態宣言が解除になり、経済活動は少しずつ復活してきている。一方でテレワーク浸透など様々な変化があり、この変革の時期をビジネスチャンスと捉えてチャレンジする人も多いであろう。当ブログでも変革の時代にふさわしい情報源を探索していきたいと思…

Pythonで学ぶ統計学 (7) :大数の法則

今回は「大数の法則」を見てみましょう。今、独立に同じ分布にしたがう確率変数 があり、 の共通の期待値を 、分散 とします。大数の弱法則は、任意の正の実数 に対して、以下の式が成り立つことです。 これは、 (すなわち算術平均)が、nが大きくなると の…