投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所に激安スーパー開店

ここ数年、食料品や洗剤などは、車で家から10分程の大型食品スーパーSを利用していた。たまにそれ以外の少し規模の小さいスーパーに行くときもあったが、全般的にスーパーSの方が安く品揃えも豊富なので、近頃ではほとんどスーパーSで固定化していた。 先週…

雇用関係によらない働き方に関する アンケート調査結果

経済産業省経済産業政策局 産業人材政策室が最近発表した、 「雇用関係によらない働き方に関する アンケート調査暫定結果」が興味深い。 まず、この調査は経産省が委託実施している。これはある意味当然である。労働問題を所管するのは厚労省であるが、厚労…

教育の定量指標について

今日は「教育における定量指標」について考えてみたい。 日本では必ず引き合いに出される「偏差値」。 これはもちろん、学生母集団のある成績の分布が正規分布と仮定して、 平均50、標準偏差10に標準化した得点である。 問題はこれが1次元、つまり各科目のテ…

私も経験のあるユナイテッド航空オーバブッキング退出

ユナイテッド航空で乗務員を搬送するために降ろそうとした乗客が抵抗し、流血の事態となったことが話題となっている(リンク)。 実は私も同じような経験がある。2003年春に仕事で米国サンディエゴへ行った帰りに、サンディエゴ発ロサンゼルス行きのユナイテ…