投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonで学ぶ統計学(12):予測のための時系列データの統計モデル化(Holt-Wintersモデル)(その1)

本年1月に数値時系列の将来予測のモデルとしてよく使われるARIMAモデルを紹介した。今回は、機械学習の場面でARIMAモデルと共によく用いられるHolt-Winters法(三重指数平滑法)を取り上げる。 「指数平滑法」は時系列データのスムージング手法としては昔か…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(5月21日付)

今週に入って事実上梅雨入りしたような天候が続いているが、来週は天候が回復し、本格的な梅雨入りはまだ先ということらしい。梅雨が開けて暑くなる頃には行動制限なく夏を満喫できることを願うばかりである。 今回紹介するの記事は前回の積み残し分だが、か…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(5月15日付)

今年のゴールデンウィークは、遠くへは出かけられないがかといって家に閉じこもっているのもつまらないので、近場の外出をした人が多かったのではないか。私も5/3にあまり遠くないお出かけスポットへ行ったら物凄い人混みだった。 前回投稿から一ヶ月ほど経…