投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめオンライン記事(Python機械学習ライブラリ特集)

Pythonの機械学習ライブラリについては、これまで断片的に引用したり紹介したりしてきたが、包括的なまとめはしてこなかった。今回は、有名なライブラリについて順を追って学習できるチュートリアルサイトをとりまとめて紹介する。scikit-learnのチュートリ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月12日付)

年が明けてオミクロン株への感染が急拡大している。しかしこれは多くの識者が予測していたことであり、重症化率は低いので、再び過剰な行動規制をして経済を痛めつけるべきでないとの意見が多い。年末年始は繁華街の活気が戻ったと実感したが、これが再び沈…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月2日付)

明けましておめでとうございます。様々な事業主体においてデータを活用して効率化を図ったり戦略的な意思決定に役立てるための科学的アプローチへのニーズはますます高まっています。本年もデータの統計的分析やデータサイエンスに携わる皆さんに少しでも役…