投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2024-01-01から1年間の記事一覧

基本編:長期・中期・短期のチャート分析

今回はチャート分析の基本に立ち返り、長期・中期・短期の株価チャートと主要な指標値を描画するPythonコードを掲載します。指標の計算にはpandas-taライブラリを用い、描画にはmplfinanceライブラリを用いています。まず、データ取得から描画まで行う関数を…

パラボリックSARと順位相関指数を組み合わせたシグナル判定

※結果の見方の記述を修正しました (2024/04/26)前々回(パラボリックSAR)と前回(順位相関指数RCI)の投稿の指標を組み合わせた取引戦略がある書籍に載っていました。今回はこれをPythonで実装してみます。 尚、パラボリックSARについてはta-libを用いたコ…

RCI(順位相関指数)による株価データの分析

株価やFX分析におけるオシレーター指標の一つとして、RCI (Rank Correlation Index)があります。これは順位相関に基づく指標で、RSI(相対力指数)と紛らわしいですが全くの別指標です。しかし利用法はRSIに類似しており、80以上で「買われすぎ」、-80以下で…

株価データのパラボリックSARによるトレンド転換の分析

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。有用で信頼に足るコードを掲載している記事がなかなかなくて苦労しています。今回は、トレンド転換の分析に用いられる「パラボリックSAR」(ストップ&リバース)のコードを紹介します。今回のコードは、データ…