投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統的温泉街は再び活性化するのか

1.伝統的温泉街の苦戦 伝統的温泉街が寂れてきていることはよく聞かれる。鬼怒川温泉では一泊二食付きで1万円のツアーが普通になっている。交通アクセス良好な熱海温泉もあまり元気がなく、客層の男性・団体から女性・個人へのシフトに対応してこなかった…

客観的に「良い友達付合い」とは?

1.男性にとっての"Forever Friends"は? 竹内まりやの名曲の中に"Forever Friends"という曲がある。学生時代以来の親しい友人は頻繁に会うことはなくても「永遠の友達」という内容の歌詞である。私の配偶者にもそのような友人はいる。歌詞でも「女同士」と…

「ロボットやAIに仕事を奪われる」にいかに備えるか

1.「テクノ失業」は産業革命からの潮流だが 最近、「今後は今ある仕事の大部分がロボットや人工知能に取って代わられる」といった記事をよく見かけるようになった。 ロボットやAIに人間の仕事が奪われる【テクノ失業の恐怖】 このような機械化の進展による…

「三日坊主」や「積ん読」から抜け出すために

1.「三日坊主」や「積ん読」は誰にでもある ビジネススキルアップのための啓蒙書などを読んで、「自分もやってみよう」「勉強しよう」と一旦は決意するが、結局やらずじまいに終わっている、という経験をお持ちの方は多いと思う。忙しいビジネスマンでも休…