投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

図解データサイエンス特集(その2)

データサイエンスを理解あるいは実践する上で有用と思われる図解の画像は、引き続きツイッター上に投稿されている。 今回はそのような図解データサイエンスの第二弾をお届けする。 尚、前回と同じく、出典については各タイトルに貼られたリンクを参照してい…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月16日付)

ウクライナ戦争は、第二次世界大戦後の「当たり前だった平和」の時代の転換を予兆しているかのようである。とりあえず日本政府は社会生活の根幹を支えるエネルギーの安定供給のための施策に全力を尽くしてもらいたい。いかにベイジアン機械学習は機能するか …

過去ブログのリニューアル:「統計学の基本数式」シリーズ

本ブログは過去の他形式のブログを取り込んで作成したため、数式の表示に不備があるものがありましたが、この度それらを修正し、「統計学の基本数式」シリーズとしてリニューアルしました。是非ご覧ください。(1) 平均値と期待値 datapowernow.hatenablog.co…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月4日付)

欧州で戦争勃発など慌ただしい中、首都圏ではマンボウも延長されたが、街の賑わいは春を迎える準備を進めているように感じられる。新年早々は興味深いデータサイエンスの記事が少なかったが、春を告げるかのごとく最近一気に面白い記事が増えてきた。しかし…