投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画(その3)

今回も株価分析用のチャートの描画のためのmplfinanceというライブラリに関する話題です。mplfinanceではローソク足のような通常の時系列チャート以外にも、「連行足チャート」と「ポイント・アンド・フィギュア」という不規則時系列チャートの描画もサポー…

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画(その2)

前回は株価分析のためにmplfinanceというライブラリを用いて株価のチャートを描く方法を述べました。今回は同ライブラリにある補助線をひく機能について述べます。ここでは、前回紹介したPythonコードが全て実行されていることを前提とします。まず、グラフ…

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画

前回の投稿まででYahoo! Financeからの株価データの獲得については述べましたが、株価分析のためにはやはり自在にチャートを描いて検討することが必要です。そこで、Pythonによるチャート(特にローソク足以外)の描き方について調べました。これはすでに多…