投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

データサイエンスのおすすめオンライン記事(10月21日付)

本日は我が家の光回線工事に立ち会うために終日在宅し、遅まきながら我が家にもようやく光回線が入った。想えば20年以上前のまだインターネットが普及する前に「誰が家庭に光ファイバー回線(FTTH)を引くのか」といった事に仕事で関わってから長い年月が経っ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(10月13日付)

今週から国内旅行に補助金が出る「全国旅行支援」が始まった。自分もさっそく大手旅行会社のサイトでツアーの予約を試みたが、途中でエラー画面でリセットされる事態が何度も起きた。結局何とか予約はできたが、こういった「想定外のアクセスピーク」に対応…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(9月22日付)

本ブログでデータサイエンス関連記事の紹介を始めたころは、Data Science Central (DSC)サイトの記事が多かったが、最近パッと見て興味深い記事はToward Data Science (TDS)サイトのものが圧倒的に多い。しかし同サイトは無料で閲覧できる回数に制限がある。…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(9月8日付)

ようやく本格的な秋の到来となった。巷では円安とインフレで何かと不安が多いが、集中して読書やプログラミングに打ち込むにはうってつけの陽気である。 今回は特にPythonコードの実装に関して興味深い記事がある。是非参考にしていただきたい。いかに貴方の…

Pythonコーディング特集

本ブログの最近の投稿記事で、PythonのコーディングのTips(コツ)に関する記事をいくつか紹介した。これらに限らずPythonのコーディングに関する記事は数多く、本ブログの記事ストックにも多くたまっている。そこで今回はそれらの記事のリンクを記述するの…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(8月22日付)

今年は猛暑が来るのが早かったが、やっと秋の気配が感じられるようになってきた。3年ぶりにバカンスを楽しんだという方も多かっただろう。 今回はすぐに使いまわしができる実用的な記事が多くなった。是非活用していただきたい。テンソルを用いたディープラ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(8月9日付)

先週久々に一泊二日の温泉旅行に行ったが、土日にもかかわらず新幹線はあまり混んでおらず、宿の部屋も空きが多かった。一人で大浴場を占領できてよかったが、コロナも早く下火になってもらいたいものである。 このところ記事のストックが膨大になってきたの…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(7月22日付)

梅雨が早く明けた後に雨模様の天候が続いたりしているが、やはり蒸し暑い。外で活動するよりも涼しい部屋でパソコンとにらめっこしている方が快適ではある。 今回はチュートリアル記事が多めになった。涼しい部屋でこのよなチュートリアル記事を読みふけるの…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(7月13日付)

前回投稿時から引き続き、デプロイ系の作業に忙殺されているうちに、また期間が空いてしまった。今回は前回とは対照的に、実用系の記事が揃った格好になっている。よりよいデータ保存法でPythonのパフォーマンスを改善する towardsdatascience.com 表形式の…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(データサイエンスのための数学特集)

いよいよ本格的な夏も迫っていることを実感する暑さである。当方はこのところサーバーインフラ周りの作業に忙殺され、前回の投稿からかなり空いてしまった。 今回もチェックしておいた記事のストックを順に紹介するのだが、たまたま全部数学関係の記事になっ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(6月2日付)

相変わらず外出時にマスクは必須だが、それ以外はコロナは忘却の彼方という感がある。インバウンド観光客も少しずつ受入れが始まり、安全な旅行先として評価が高い日本ではまた遠からずインバウンド客の賑わいが戻ってくるであろう。 くしくも今回は「Python…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(5月11日付)

コロナは大きな波の兆しもなく推移している。しかし経済面では、円安や米国株価の下落があり、ウクライナ情勢も混とんとしていることから先が見通しにくくなっている。 今回紹介する記事の中では辞書的に活用できる下2つの記事が特に目立っている。Pandasデ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(5月3日付)

ゴールデンウイークも中盤になっている。今年は日の並びもよく、しかもこの中盤は首都圏では天気もいい。観光地の人出もかなりコロナ前に戻っているということで、明るい材料が揃った感じである。今回はPython関連の記事を中心に紹介する。貴方のPythonコー…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(4月13日付)

季節外れのぽかぽか陽気が続いている。しかし経済面ではロシア-ウクライナ戦争を契機に世界的なインフレと金融危機リスクの高まりで真冬への入り口という感じである。 今こそ知識や情報を十分に集めて時代の荒波を乗り越える主体的行動を取らなければならな…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(4月3日付)

新年度に入った。先週末に近郊の桜の名所を少し歩いたが、いつもずらっと並んでいた露店が全くないのがやや寂しい感じがした。 今回は実際に読んで取り組んでみたいと思わせる良記事が揃った。お時間のある方は是非チェックしていただきたい。 (注:本ブロ…

図解データサイエンス特集(その2)

データサイエンスを理解あるいは実践する上で有用と思われる図解の画像は、引き続きツイッター上に投稿されている。 今回はそのような図解データサイエンスの第二弾をお届けする。 尚、前回と同じく、出典については各タイトルに貼られたリンクを参照してい…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月16日付)

ウクライナ戦争は、第二次世界大戦後の「当たり前だった平和」の時代の転換を予兆しているかのようである。とりあえず日本政府は社会生活の根幹を支えるエネルギーの安定供給のための施策に全力を尽くしてもらいたい。いかにベイジアン機械学習は機能するか …

過去ブログのリニューアル:「統計学の基本数式」シリーズ

本ブログは過去の他形式のブログを取り込んで作成したため、数式の表示に不備があるものがありましたが、この度それらを修正し、「統計学の基本数式」シリーズとしてリニューアルしました。是非ご覧ください。(1) 平均値と期待値 datapowernow.hatenablog.co…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月4日付)

欧州で戦争勃発など慌ただしい中、首都圏ではマンボウも延長されたが、街の賑わいは春を迎える準備を進めているように感じられる。新年早々は興味深いデータサイエンスの記事が少なかったが、春を告げるかのごとく最近一気に面白い記事が増えてきた。しかし…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(2月11日付)

米国の名門エール大学でデータサイエンスを学ぶ学生でもあるフィギュアスケートのネイサン・チェン選手が下馬評通りの強さで冬季五輪金メダルを獲得した。 apnews.com 当方は日本でのイベントでチェン選手を間近に見ていたので感慨深いものがある。一見華奢…

図解データサイエンス特集

ツイッターの投稿には、他サイトへのリンクではなく一枚の「ポンチ絵」的な画像が投稿される場合も多い。これまで本ブログでは有用と思われるデータサイエンスに関するオンライン記事のみを紹介し、画像1枚のみのツイッター投稿はスキップしていた。しかし…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(Python機械学習ライブラリ特集)

Pythonの機械学習ライブラリについては、これまで断片的に引用したり紹介したりしてきたが、包括的なまとめはしてこなかった。今回は、有名なライブラリについて順を追って学習できるチュートリアルサイトをとりまとめて紹介する。scikit-learnのチュートリ…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月12日付)

年が明けてオミクロン株への感染が急拡大している。しかしこれは多くの識者が予測していたことであり、重症化率は低いので、再び過剰な行動規制をして経済を痛めつけるべきでないとの意見が多い。年末年始は繁華街の活気が戻ったと実感したが、これが再び沈…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月2日付)

明けましておめでとうございます。様々な事業主体においてデータを活用して効率化を図ったり戦略的な意思決定に役立てるための科学的アプローチへのニーズはますます高まっています。本年もデータの統計的分析やデータサイエンスに携わる皆さんに少しでも役…