データサイエンスのおすすめオンライン記事(9月22日付)

本ブログでデータサイエンス関連記事の紹介を始めたころは、Data Science Central (DSC)サイトの記事が多かったが、最近パッと見て興味深い記事はToward Data Science (TDS)サイトのものが圧倒的に多い。しかし同サイトは無料で閲覧できる回数に制限がある。そこで本ブログでは毎回最低一つは出典がTDSでない記事を紹介することをルールとする。
さて今回は実用上有意義な記事が揃った。是非参考にしていただきたい。

500ものAI・機械学習ディープラーニング・コンピュータビジョン・自然言語処理プロジェクト(コード付き)
github.com
本記事はGitHubのページ上にあるが、実際にはAI関連のさまざまな記事やリポジトリなどへのリンク集である。「チャットボットで参考になるコードを探したい」といった具体的な目的がある場合には、一般的なウェブ検索よりも有用である。

Dataclass: pythonにおけるかつてないほど容易なオブジェクト指向プログラミング
towardsdatascience.com
オールドスクールでコンピュータを学んだ人間にとっては「オブジェクト指向プログラミング」はどうしてもとっつきにくい。本記事ではPython純正のライブラリであるDataclassを用いたオブジェクト指向プログラミングについて解説している。おなじ著者の別のオブジェクト指向関連の記事へのリンクもある。

モバイル端末優先のビジュアル化
towardsdatascience.com
一般的なwebサイトであれば「レスポンシブ」でモバイル表示にも対応するが、グラフとなると難しい。本記事ではモバイル端末で見やすいグラフ描画の仕方を解説している。

「外れ値」の検出と対処の完全ガイド
towardsdatascience.com
本記事は外れ値を扱う機械学習的な手法の解説ではなく、データ分布においていかに外れ値を見つけてそれに対処するかを述べたチュートリアル記事である。

GitHubのCopilotがいかにデータサイエンティストとしての生活を簡素化してくれるか
towardsdatascience.com
Copilotはコメント文をもとにコードを自動生成したり、他の言語に変換したりしてくれるサービス(有料)。これとは別に以下の日本語の解説記事も参考になる。
zenn.dev