投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめウェブサイト(1月29日付)

新型コロナウィルスのニュースが連日報道されている。通勤電車でもマスクをしている人は三割程度いる。とりあえず個人としては、マスク・手洗い・うがいなどのインフルエンザ予防対策を徹底するのだ第一だろう。本日も気になった英文サイトを紹介する。 デー…

Pythonで学ぶ統計学(2): 離散型確率分布

確率は、ある事象の起こる確からしさを示すものです。例えば「コインを5回投げて表が3回出る確率」や、「本日の最高気温が30℃を超える確率」などを考えますが、このような事象の空間をより抽象的で操作しやすいようにするために、「確率変数」なるものを導入…

Pythonで学ぶ統計学(1): 包除原理

今回より「Pythonで学ぶ統計学」シリーズを連載します。 最初は「包除原理」です。 これは集合の和(union)を集合の積(intersection)を用いて表すものと言えます。 二つの重なりのある集合AとBの場合は、です。ただし集合を挟む縦棒は要素の数です。 例として…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(1/13)

「データサイエンス職が東大生の人気職種に」という記事が昨日掲載された。この記事で特に注目されるのは、安定した大手企業ではなくフリーランス的な働き方を志向する学生が多くなっているということである。いよいよ日本的雇用からの本格的転換が加速して…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(1/4)

いよいよ東京オリンピックが開催される2020年が幕を開けた。区切りの節目の年ということでデータサイエンスの記事にも今年の(主にAIに関する)トレンド予測をテーマにしたものが目立つ。そのような記事をいくつか紹介したい。 2020年のデジタル変革の主要な…