投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画(その6) - TA-Libによる株価テクニカル分析

前回はmplfinanceで別途コーディングして計算した指標をチャートに付け加える方法を説明しました。だいたいの指標はPythonで一からコーディングすれば実現できるようですが、手間がかかるのと、計算結果が正確かどうかを確かめるのが難しいという欠点があり…

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画(その5)

今回もmplfinaceライブラリによる株価チャートの続きです。mplfinanceでは別途コーディングして計算した指標をチャートに付け加えることができます。今回もまず、必要なライブラリをインポートし、株価データをダウンロードします。 # ライブラリのインポー…

mplfinanceライブラリを用いた株価チャートの描画(その4)

前回から少し間が空いてしまいましたが、mplfinaceライブラリによる株価チャートの続きです。mplfinanceでは(株価分析ツールとして)広く使われている移動平均(MA)や出来高を表示することもできます。まず、必要なライブラリをインポートします。尚、ライブラ…