投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学の基本数式 (8) 回帰の分散分析

単回帰モデル において、Yの算術平均のまわりの総変動は以下のように分解できる。 ここで計算の際に、交互作用項は、を代入することによりゼロとなる。 この変動和の分解における第1項は回帰変動平方和である。 これはを上式に代入することにより導かれる。 …

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/26)

今回はデータサイエンティストのキャリアに関する記事が多くなった。日米の雇用慣行の違いから日本にはそのままあてはまらないことも多いが、一読しておく価値はありそうだということでブックマークした記事もある。 ・どうすればデータサイエンティストにな…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/18)

フォローしているデータサイエンティストのツイートには既出のものも多くなったが、データサイエンスの様々な応用分野の興味深い記事も紹介されている。今回もそのような興味深いページをいくつか紹介する。 ・2つの自由回答だけの新たな顧客調査法 Bob Haye…

統計学の基本数式 (7) 線形単回帰分析

例を挙げて説明したい。A市の夏季の1日の電力使用量をY、A市のその日の平均気温をXとした時、暑くなると冷房使用が増えるため、電力使用量は気温に比例してほぼ直線的に増えることが知られている。つまり、 と書ける。ここでαはy切片、βは気温が1度上昇する…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/12)

政府がIT人材を毎年数十万人規模で育成する案を取りまとめたが、「20年遅い」や「多重下請け構造の変革が先決」などのもっともな意見が出されている。政府の官僚機構が示した枠組みからはまともなIT企業は成長しなかったというのがこの30年間の教訓である。 …

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/8)

米国では、データサイエンティストのキャリア形成に関するツイートも多く、本ブログでは紹介していないが、データサイエンティストの報酬に関するツイートもよく見かける。一方で、データサイエンティストという職業名が独り歩きしてしまい、改めて定義しな…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/5)

米国では今Pega Worldというカンファレンスがラスベガスで開催されており、それに関するツイートが非常に多くなっている。私もかつて米国のビジネス会議に年2回(4月と9月)出席していたので雰囲気はよくわかる。ロックバンドライブもありかなり盛大である。…