投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめオンライン記事(6月25日付)

緊急事態宣言はほぼ解除され、限定的ながら飲食店での酒類提供も復活した。当方にもようやくワクチン接種券が届いたが、現状で唯一可能性のある自衛隊の大規模接種も満杯で予約できない。さらにワクチン接種ペースが加速し、安心して活動できる日が一日も早…

Pythonによるログデータの分析小技集

最近のビッグデータのうちの多くのものが、アクセスログ、イベントログなどのログデータです。その特徴として以下の2つがあります。 (1)多数の個体についての時系列データである(タイムスタンプを持つ) (2)収集しているデータの大部分が(定型/非定型の)…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(6月12日付)

緊急事態宣言が続いている中で、いつの間にかオリンピックを実施するという流れができてしまった感がある。とりあえず殆どの人は家でテレビ観戦するしかないので、日本選手の活躍で世の中の気分が上向きになれば、経済の好転も早まるかもしれない。 今回も最…

Pythonで学ぶ統計学(13):予測のための時系列データの統計モデル化(Holt-Wintersモデル)(その2)

前回のブログで時系列データの予測でよく用いられるHolt-Winters法について解説した。 ここでは、pythonを用いて、日本の企業の賃金指数の月次データにHolt-Winters法を適用してみる。 データは、「毎月勤労統計調査 / 毎月勤労統計調査 全国調査 / 長期時系…