投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統計学の基本数式 (9) 重回帰分析

以前の専門ブログで、賃貸マンションの家賃の決定要因についての分析を行った。その事例を用いて解説する。 賃貸マンションの平米あたりの月極め家賃は、駅から徒歩分数, 築年数に依存して変動する。各要因が家賃に線形に影響を及ぼすとすると、以下のように…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(7/30)

日本でもIT技術者の人材不足が報じられているが、やはりよく言われるように、多くのプログラミング技術者が下請け作業員となっている現状の改善が急務であろう。今回も10日ほど前位に紹介されたサイトが中心である。 ・Pythonで学ぶ統計の基本:記述統計 統…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(7/20)

このところの猛暑でチェックしたサイトのアドレスリストが溜まってしまっていた。しかしここ一週間くらいは興味深い記事が少ない状態が続いている。紹介された時期は少し前になるが、ここでは6つのサイトを取り上げる。 ・不完全なモデルの価値 Kirk Borne…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(7/9)

最近新しいアルゴリズムについての記事が二つあった。うち一つを今回紹介している。コンピュータが広く社会に浸透して40年ほど経つのに今だに革新的アルゴリズムが提案されるというのは驚きでもある。また、データサイエンティストのキャリアについての記事…

データサイエンス のおすすめウェブサイト(7/2)

今回取り上げたサイトには、英語の壁はあるものの、内容的には非常に有用なサイトがいくつかある。ある程度時間をとって英語と格闘する価値があると思われるサイトである。 ・貴方を雇用するデータサイエンスの5大プロジェクト データサイエンティストが従事…