投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめウェブサイト(4/27)

いよいよ明日からゴールデンウィーク。大抵の人はレジャーに行ったら仕事や勉強のことは忘れるだろう。しかし混雑した観光スポットの待ち時間や、観光地のカフェで休憩中にスマートフォンやタブレットをチェックする人もいる。特に海外はバカンスの季節でも…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(4/24)

著名データサイエンティストをフォローし始めてから一週間以上経過し、基本的なネタはかなり出尽くした感があるが、それでもまだまだ興味深い記事が見つかる。引き続き紹介して行きたいと思う。 ・一目でわかるIoTのこれからと今後 米国流の大きな紙にIoTが…

統計学の基本数式 (2) 確率分布のもう一つの特性値:分散

前回述べた「期待値」は、確率分布の位置(location)を表す特性値である。 もう一つの重要な特性値は分布の幅・ばらつきの大きさ(scale)である。 これは例えば、あるクラスの生徒の身長をメートル単位で表すかセンチメートル単位で表すかという単位の問題があ…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(4/21)

この週末はお天気もよく絶好の行楽日和である。米国は全体的に雨が少なく今日のようなスカッとした陽気の日が多い。米国で春の日差しにあふれた都市郊外のオフィスでデータサイエンスに没頭するさまを想像しながら、本日も気になったウェブサイトを紹介する…

データサイエンスのおすすめウェブサイト(4/19)

著名データサイエンティストのツイートを一日数回チェックすることにより、毎日データサイエンスの世界にどっぷりと浸かることができるようになった気がする。本日も気になったウェブサイトを紹介する。 ・ディープラーニングの歴史 人工知能 ⊃ 機械学習 ⊃ …

データサイエンティストのおすすめウェブサイト(4/17)

4月16日から17日にかけての著名データサイエンティストのツイートで紹介されたウェブサイトについて簡単な説明をつけて紹介いたします。全て英文のサイトです。 ・機械学習の絵文字 絵文字とデータサイエンスが大好きな女性がついに両者を合体させた、とのこ…

米国のデータサイエンス専門家をフォローする

最近、twitterのフォロー先が何となくマンネリ化している感じがしたので、「データサイエンティスト著名人をフォローしたらどうか」と思いつき、検索で以下のサイトを見つけた。 「フォローすべきトップデータサイエンティスト(英文)」 このサイトに登場す…

統計学の基本数式 (1) 平均値と期待値

一般にn個のデータがある場合、「平均値」と言えば以下の式で表される算術平均を想像する方が大多数であろう。 一方、「期待値」というと、あるタレントやスポーツ選手の今後の活躍の度合いの予想値といった意味に使われることが多い。統計学での期待値の意…