投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月15日付)

東京では早くも桜が開花してしまった。しかし今年は桜の下での飲食はNGであるのみならず、一部の桜の名所では入場制限もある。そうすると花見に適しているのは川沿いの桜の名所ということになるだろう。満開になったら行こうと思う。 今回も特に最近発表され…

データサイエンスのおすすめオンライン記事(3月5日付)

首都圏の緊急事態宣言は2週間程度延長される見通しとなった。「不要不急の外出は控えて」と叫ばれているが、今週の風雨が強い日に私のいつも利用するバスが意外と空いていた。よく見ると高齢者の客がぐっと減っており、このバスが不要不急の高齢者外出用バス…

ブログ統合のお知らせ

これまで本ブログと同時並行的に執筆・投稿してまいりました「K.ONO'S BLOG」を本ブログに移転・統合いたしました。「データサイエンスのおすすめオンライン記事」は引き続き当ブログにて掲載いたします。ご期待ください。引き続き新しいシリーズの連載も計…

スプレッドシートによるデータアナリティクス(9) 回帰分析(アドインの利用)

前回はLINEST関数を用いた回帰分析の話をしましたが、あらかじめ表の各項目の説明文を用意しておくなどの手間がかかります。実際にはもっと手軽に分析結果を確認したいところです。これはExcelでもGoogleスプレッドシートでも可能です。 Excelでは第5回で説…