投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonによる「三角持ち合い」パターンの自動識別

前回は、Pythonのテクニカル分析ライブラリであるTA-Libを用いてローソク足チャートのパターンの識別を試みました。このパターン識別は「明けの明星」といったローソク3本位までのパターン識別はできるようですが、「三角持ち合い」といったより時間幅の広い…

TA-Libによる株価テクニカル分析(その2)ローソク足パターン認識

前々回の投稿ではPythonの株価テクニカル分析ライブラリの一つであるTA-Libを各種オシレーターの計算に用いました。今回はTA-Libにあるローソク足のパターン認識機能を利用してみます。尚、TA-Libのインストールはconda-install以外にも「pip install ライブ…

PythonとChatGPTを利用した株価テクニカル分析

先日、Pythonによる株価テクニカル分析に関連して大変興味深い記事を見つけました。Pythonで株価のテクニカル分析の各種指標を計算し、その結果を定型のプロンプトの後につけてChatGPTに入力すると、ChatGPTが株価のテクニカル分析を行ってくれるというもの…