投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonによるECカタログデータの分析小技集(下)

前回に引き続き、「楽天ブックス書籍検索API」を利用してダウンロードした書籍情報データを用いて、ECサイトのカタログデータを処理・分析するためのpythonの小技をまとめました。 まず前回と同様に必要なライブラリを読み込み、データを保存先からロードし…

PythonによるECカタログデータの分析小技集(上)

一部のECサイトでは、販売商品のカタログデータをAPIにより取得することができます。このようなデータには、商品名、商品の補足説明、価格などの情報が含まれています。ここでは、このようなECサイトのカタログデータを処理・分析するためのpythonの小技をま…

機械学習モデルの数学的記述と計算(その1):バイナリ学習

機械学習は、データからそれらが生成されている法則性を学んで、予測や分類に役立てるものである。 ここでは、スタンフォード大学のAndrew Ng教授の講義ノートをベースに、機械学習の数学的バックグラウンドを整理する。教師ありバイナリ学習のデータの表現…