投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンス のおすすめウェブサイト(7/2)

今回取り上げたサイトには、英語の壁はあるものの、内容的には非常に有用なサイトがいくつかある。ある程度時間をとって英語と格闘する価値があると思われるサイトである。

貴方を雇用するデータサイエンスの5大プロジェクト データサイエンティストが従事する典型的なプロジェクトタイプ「データクリーニング」「探索的データ解析」「対話的データ視覚化」「機械学習」「コミュニケーション」について述べている。

機械学習のための50のオープンデータセット 統計や機械学習の学習に役立つ、質の高い50のオープンデータのサイトを紹介している。オープンデータ紹介記事としてはかなり充実した有用な記事。

時系列解析と予測:新しいビジネス視点 時系列解析の基本、非定常データの扱い方など、機械学習の適用のための概説。

S&P500企業の株価インデックスの時系列分析 時系列解析・予測のチュートリアル事例であり実際の株価予測に使うものではないとしている。

AIと機械学習の30の無料情報源 AIや機械学習を基礎から学ぶのに適した、書籍や講義ビデオではない無料教材の一覧。英語だがかなり有益。

平易な英語で説明するベイズ統計 ベイズ統計について丁寧にわかりやすく説明している。英語ではあるがこれも一押しのサイト。