投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめオンライン記事(4月13日付)

季節外れのぽかぽか陽気が続いている。しかし経済面ではロシア-ウクライナ戦争を契機に世界的なインフレと金融危機リスクの高まりで真冬への入り口という感じである。
今こそ知識や情報を十分に集めて時代の荒波を乗り越える主体的行動を取らなければならない時期であるといえる。

100以上のデータサイエンスのチートシート
www.theinsaneapp.com
チートシート(虎の巻)は普段あまり紹介しないが、この記事は有用なチートシートを数多く掲載しているのでとりあげた。

データサイエンスを学ぶための人気オープンソースプロジェクト
towardsdatascience.com
記事の筆者が厳選した、基礎からデータサイエンスを学ぶのに適したプロジェクト5つを紹介している。

機械学習用のデータセットをいかに作るか
www.kdnuggets.com
今やネット上には機械学習で利用できるデータがあふれているが、アルゴリズム開発に使える良質のデータはいまだ希少資源である。そのような良質のデータセットの作り方の基本を解説している。

DagsHub: データサイエンティストや機械学習エンジニアのためのGitHub補完ツール
towardsdatascience.com
GitHubはバージョン管理に有用だが、いくつかの制約がある。DagsHubはGitHubと同時に利用でき、機能を拡張してくれるプラットフォームである。

いかに機械学習モデルを構築するか
towardsdatascience.com
機械学習だけでなくその前段階(探索的データ解析など)も含めたデータサイエンスの基礎がコンパクトに述べられている。