投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/26)

今回はデータサイエンティストのキャリアに関する記事が多くなった。日米の雇用慣行の違いから日本にはそのままあてはまらないことも多いが、一読しておく価値はありそうだということでブックマークした記事もある。

どうすればデータサイエンティストになれるか 1)興味のあるトピックを選ぶ、2)ツイートを書く、3)作業をする、4)コミュニケートする

機械学習におけるコントロールされた実験 アルゴリズムの振る舞いを調べる等のために、伝統的な実験計画法に基づいた実験をする。

2020年に繁栄するために必要な10のスキル 仕事をコンピュータに奪われないために必要なスキル。「複雑な問題解決」「クリティカルシンキング」「創造性」など。

機械学習におけるエントロピーと他の情報量規準 統計家にはおなじみの赤池情報量規準(AIC)にも言及しているがスペルが少し違う。

スタートアップのためのデータサイエンス:ブログから書籍へ ブログで書きためた材料をもとに自費出版で本を出した著者の体験談。

データサイエンス職応募のアドバイス 米国での職探し向けであるが、日本でも参考になることが色々ありそうである。