投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめウェブサイト(10/15)

かなり久々の投稿となった。今回紹介するサイトは、データサイエンスの専門的内容でなく周辺の話題に関する記事である。なかなか興味深い記事が揃っている。

いかにAI、機械学習の最新技術に遅れずについていくか 著者自身がAIと機械学習の最新技術をキャッチアップするために参照しているサイトやフォローしている人物について。

統計分析アドバイザーチャート 図の中央の「統計解析で何がしたいか」から始めて順に辿っていくと適切な手法にたどり着く。

データサイエンスtwitterインフルエンサー50人 おなじみのデータサイエンスでフォローすべき人々のリストだが、これはよくまとまっている。

データサイエンティスト専門職であるベネフィット 必ずしもデータサイエンスのバックグラウンドを持っていなくても、これからデータサイエンティストを目指す人へのアドバイス

データサイエンティストは何をしている(35人のデータサイエンティストより) Harvard Business Reviewの記事。何人かのデータサイエンティストへのインタビューからなる。