投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめウェブサイト(9/4)

前回投稿からかなり空いてしまった。興味あるツイートでまだ紹介していないものが見つかる頻度は少なくなったが、まだまだ興味深い記事はある。可能な限り紹介したい。

データサイエンスと真理の探求 Bob Hayes氏のエッセイ。意見と事実を区別する。大量データでもバイアスから逃れられない。

ニューラルネットワーク、多様体、トポロジー 多ノードのニューラルネットワークを直感的に理解する。

11の古典的時系列予測の手法(Pythonコード付き) ARMAモデルなど統計学でお馴染みの時系列予測手法のレビュー。

「データ・ドリブン」か、もう一度よく考えてみる データ利用意思決定の心理学的考察。

エクセルを超えたビジネス・インテリジェンス戦略 スプレッドシート(Excel)は直感的に操作しづらい、データが多岐にわたりで意思決定に十分な分析ができない、アップデートが基本で履歴が残らない、などの理由でビジネス向きとは言えない。社内外のビジネス・インテリジェンス専門家に協力を求める。