投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめウェブサイト(6/18)

フォローしているデータサイエンティストのツイートには既出のものも多くなったが、データサイエンスの様々な応用分野の興味深い記事も紹介されている。今回もそのような興味深いページをいくつか紹介する。

2つの自由回答だけの新たな顧客調査法 Bob Hayes氏が開発した、「A社を最もよく説明する一語は?」「貴方がA社の責任者だとしたらどのような改善をするか?」だけを問う調査法。

データサイエンス(機械学習)のスピード解説 データサイエンスのうち特に機械学習について11回のブログで解説するシリーズ。本ページは検索結果なのでさらにリンクをたどる。

10万人の「幸福」データベース 「最近24時間/最近3ヶ月で貴方を幸福にしたものは?」への10万人の回答のテキストデータベース。

データサイエンスのためのPythonライブラリ20選 Numpy, SciPy, Pandas, Matplotlibはおなじみだが、統計や機械学習のライブラリは参考になる。

確率・統計クックブック 確率・統計及び関連する数学の主要な式をまとめた27ページの虎の巻。