投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめオンライン記事(8月22日付)

今年は猛暑が来るのが早かったが、やっと秋の気配が感じられるようになってきた。3年ぶりにバカンスを楽しんだという方も多かっただろう。
今回はすぐに使いまわしができる実用的な記事が多くなった。是非活用していただきたい。

テンソルを用いたディープラーニングによる時系列予測
medium.com
機械学習による時系列予測のさまざまな実装方法を解説した実用的記事。

ニューラルネットワークを用いた現代レコメンドシステム
towardsdatascience.com
レコメンドシステムはeコマースなどさまざまな分野で用いられている。本記事は現在実用化しているレコメンドシステムを、すぐに利用可能なPythonコード付きで解説している実用的記事。

2022年のフロントエンド/バックエンド/DevOpsロードマップ
www.theinsaneapp.com
Web開発者のためのロードマップ(道しるべ)を描いている。これから開発の仕事に関わろうという人のみならず、今開発に従事している人が自分の今いる位置や足りないものを見つけるのに役立つであろう。

予測のための機械学習:大きさが問題となる
towardsdatascience.com
近年公表された「一変量の時系列予測の精度に関しては、伝統的手法(ARIMAなど)の方が機械学習モデルよりもよいパフォーマンスを出す」という研究に対して、この筆者が行った研究の成果を記事として要約している(原論文やレポジトリへのリンクあり)。

データサイエンスプロジェクトをDockerコンテナを用いていかに実施するか
towardsdatascience.com
コンテナ技術の利用はWebアプリへの実装などで必要になってくる。本記事はDockerコンテナ利用の入門チュートリアルである。