投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめオンライン記事(1月12日付)

年が明けてオミクロン株への感染が急拡大している。しかしこれは多くの識者が予測していたことであり、重症化率は低いので、再び過剰な行動規制をして経済を痛めつけるべきでないとの意見が多い。年末年始は繁華街の活気が戻ったと実感したが、これが再び沈み込むことがないことを願いたい。
今回は年頭恒例の「今年の展望」物の記事を中心に紹介する。

オーバーフィットとアンダーフィットの原理
towardsdatascience.com
データへのモデルのあてはめで必ず問題となるオーバーフィットとアンダーフィットについてのわかりやすい解説記事。

2022年のIoTの5大トレンド
www.forbes.com
ここでは、1)ヘルスケアのIoT, 2)セキュリティ, 3)エッジIoT, 4)ビジネスと産業におけるIoT, 5)復旧の早い組織になるためのIoT についての今後の見通しが論じられている。

AI・データサイエンス・機械学習技術の2021年の主な進展と2022年の主要トレンド
www.kdnuggets.com
本サイトでは恒例となっている、Kirk Borne氏を含む9名の専門家による総括とトレンド予測。

Pythonによるグラフ機械学習(その1)(その2)
towardsdatascience.com

towardsdatascience.com
グラフネットワークの基礎から機械学習への適用例までを2回シリーズで丁寧に解説している。