投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

データサイエンスのおすすめオンライン記事(データサイエンスのための数学特集)

いよいよ本格的な夏も迫っていることを実感する暑さである。当方はこのところサーバーインフラ周りの作業に忙殺され、前回の投稿からかなり空いてしまった。
今回もチェックしておいた記事のストックを順に紹介するのだが、たまたま全部数学関係の記事になってしまったので、特集という位置づけにした。

正定値行列で遊ぶ II:エントロピー
francisbach.com
機械学習にまつわる数学の解説。情報量とエントロピーに関する内容。

カルマンフィルタの図による解説
www.bzarg.com
カルマンフィルタは、状態空間モデルにおいて、内部の見えない「状態」を効率的に推定するための計算手法である。本記事では図や例を交えて解説している。

データサイエンスのための数学的思考入門
towardsdatascience.com
ここでの「数学的思考」とは、「問題をステップを踏んで解決していくことに快感をおぼえ、貴方の作業において自信を維持する」という「数学的成熟」に近い概念だという。アルゴリズム統計学の理論を全て理解する必要はないが、数学学習で得た思考スキルはデータサイエンスの現場で役立つ。

古典的線形回帰モデルにおける分散共分散行列を深く掘り下げる
towardsdatascience.com
これも統計を勉強した人にはお馴染みの内容だが、行列計算を図解で丁寧に説明している。

機械学習のための線形代数
datahacker.rs
これも大学数学では必須の内容だが、図をふんだんに用いており、機械学習への応用にも言及している。