投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

もっと知る統計:マクロ経済モデルにおける回帰(3)

最近、小規模起業家の人と会う機会があったが、そのような人達のほとんどは、マクロ経済のトレンドがどのようになっているかなどは気にせず、「ポジティブ思考で突っ走る」というスタイルで、現実にかなりの人が成果を出している。実際に自分がその立場ならやはりそういうスタンスをとるだろう。しかし長期的にはやはりマクロ的なトレンドの影響をより強く受けてくるであろう。西洋のマーケットリサーチの本には、「最初から結論ありきでそれを追認するようなリサーチは避けなければならない」「自分自身のバイアスを常に意識すること」と書かれているが、やはり日本は帝国陸海軍の伝統からか「とにかく突っ走って後から考える」になりがちである。

以下は前回の続きで、(文献5)に基づいた記述である。

(文献5)浅野皙、中村二朗「計量経済学有斐閣

間接最小二乗法と操作変数法r1