投資のためのデータサイエンス

個人の投資活動に役立つデータ分析にまつわる話題を綴ります。

「投資のためのデータサイエンス」への改題にあたって

本ブログは、2014年より「データ読み解きナウ」として、そして2020年からは「データサイエンスと統計学の旅」と改題して、統計学やデータサイエンスに関するトピックで執筆をしてまいりました。
この間に、データサイエンティストは人気ナンバーワンの職業となり、日本の大学にはデータサイエンスのための学部や学科が数多く設立されました。機械学習についてもその応用分野は顔認識などの画像処理を中心に浸透し、最近では自然言語処理モデルGPT-3に基づくChatGPTが非常に賢い要約や解説をしてくれることで大変話題となりました。
データサイエンスに関するブログやオンライン記事もネット上に溢れています。このような状況下で、汎用的なデータサイエンスに関する記事を書き続けることはあまり意義がないように感じられてきました。
そこで、本ブログでは対象を「投資」に絞り込み、個人の行う投資のパフォーマンスを向上するためのデータサイエンスにテーマを絞って執筆を続けていくことにしました。これからの本ブログの記事に是非ご期待ください。